Blogブログ

2026.06.16

なぜ3ヵ月ごとにクリーニングするの?

こんにちは(*^^*)

津田沼駅から一番近い歯医者さんSAKUデンタルクリニックです。

本日は3ヵ月ごとのメンテナンスの大切さについてお伝えします。

毎日歯磨きをしていても。お口の中には少しずつ汚れが蓄積しています。

特に歯と歯の間や歯ぐきの境目などは、ご自身のケアだけでは汚れを完全に取り除くことは難しく、時間の経過とともに歯石へと変化します。

歯石は歯ブラシでは除去できず、そのまま放置すると歯周病やむし歯のリスクを高める原因になります。

バイオフィルムは約3ヵ月で成熟します🌚

お口の中には『バイオフィルム』と呼ばれる細菌のかたまりが形成されます。

バイオフィルムは時間とともに成熟し、約3ヵ月ほどで歯周病菌などが増えやすい状態になると言われています。

そのため、定期的なメンテナンスで細菌や歯石を取り除くことが大切です。

定期検診で得られるメリット

□虫歯や歯周病の早期発見・早期治療

□歯石や着色汚れの除去

□将来的な治療リスクの軽減

□健康な歯を長く維持しやすくする

痛みや症状がなくても、お口の中では虫歯や歯周病が進行していることがあります。

SAKUデンタルクリニックでは患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせて、適切なメンテナンスをご提案いたします。

ぜひお気軽にご相談ください。